忍者ブログ
オリジナル小説サイト『空中都市』の管理人ブログ。 近況やらたまの創作やら日々やらを綴ります。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ビル「……」
ルカ「……なぁに、人のことさっきからずっと見て。今さら惚れたなんて云っても、32番目ぐらいの愛人にしかなれないわよ」
ビル「罰ゲームか何かなのか、それ」
ルカ「最高のご褒美じゃない。むしろあたしを見るなら金払いなさいよね」
ビル「だったら見ない」
ルカ「とことん失礼な男ね。金なら有り余ってるくせに……。で、なんなのよ。ただ見とれていたわけじゃあないんでしょう?」
ビル「いや、ルカの発音は聞き易いと思って。商店はたまに意味わかんねぇ」
ルカ「商店って……ナバラさんね。あの人は無駄に早口だもの。まぁでも、あたしの美声による発音がそんなに聞きたいのならやっぱりお金を……」
ビル「おまえにまともな話をした俺が莫迦だった」

どうでも良さそうにしているけど、外国語の勉強はそれなりに興味のあるビルでした。たぶんジョーもあまりレジーク語がうまくはない、デヴィットはなんでも器用にこなしてしまうのでぺらぺら、そこらへんでお話が繰り広げられそうです。

なぜか方言の話になって盛り上がった昨日。「だべ」が神奈川県民の方言らしいということを、私は高校生になるまで知りませんでした。中学の時、みんなが「だべだべ」云っているので、たんに流行っているものだと信じていた阿呆です。何せ祖母の住まう聖地福島では「だっぱい」やら「だっぺ」やらですから、東北のものだとばかり。
できることなら会津県民になりたい(勝手に県へ昇格させる)。福島県民って云うのは、本籍地が福島なものでなんだか慣れてしまっていてつまらない(こら)。いつしか本郷に住みたいのですが、東京都と書くのは嫌いです。いつまでも神奈川県民と書いていたいです。もしくは会津市。
でも……地元は愛せないべ。

でも方言っておもしろいですよね。
創作で方言を扱っているものってあったかと考えたら、言語がどうなっているのやらわからないものばかりだったので、またまたビルにご登場戴きました。そういえば奴は方言の話が出てる! ……表現はできていませんが。

朝6:30に目が覚めて真っ青になりました。もう始まってるよ仕事、とまで考えて、あ、今日遅いんだよーとゆっくり寝なおそうとしたのに、結局目が覚めてしまったり。
あと2日でお休み。がんばれ自分。ラスト明日は朝早く夜遅くなので山場。今日はまったり。

拍手

PR
最新記事
プロフィール
HN:
痲時
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、ゲーム、旅行
自己紹介:
オリジナル小説サイト空中都市にて、ファンタジーやら何やら書いています。
こちらはお遊びブログ。気の向いた際に気の向いたまま綴ります。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/10)
(08/22)
(08/23)
(08/23)
(08/24)
フリーエリア
忍者ブログ [PR]